ポリッシュでネイルを楽しむセルフネイラーのためのまとめブログです
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



休部のお知らせ
ネイル好きの皆様こんばんは。
ずいぶんと更新を滞らせてしまってごめんなさい。

私事ではありますが今年から生活環境が変わりまして、
自身のブログの更新すらままならない状況になってしまいました。
そこで、大変申し訳ありませんが
管理人の忙しさが落ち着くまでしばしネイル部を休部とさせていただきたいと思います><

再開できるように頑張りますので、
そのときはどうぞまたよろしくお願いいたしますm(__)m


er!ka

ネイル部の表記上の訂正について
まだスタートしたばかりのネイル部なんですが、
水面下で諸問題が起こってきているのでいくつか訂正があります。
勘違いをされている方が多いようなので、皆様ぜひご一読ください。


まず、「ネイル部」は名前こそ部活ですが、
何か特定の会合やグループを指すわけではありません

ネイル部はあくまでひとつの「企画」に過ぎず、
当ブログは「その企画を見やすいようにまとめた個人ブログ」に過ぎないのです。

前回のお題記事で、
管理人が発表したお題ネイル企画に参加することを「入部」、
お題企画に乗っかって頂いた方を「部員」
という言葉を使って呼ばせていただいていました。


これらの言葉を用いたためにこれらの認識がずれてしまったようなのですが、
ネイル部に入るには部長(管理人)の許可が必要
私はネイル部の部員です
更には
ネイル部に参加したからセルフネイラーとして一人前
みたいに飛躍して考えていらっしゃるんじゃないか?と受け取れる発言をなさっている方もお見かけしております。

そこは全力で否定します!
当たり前ですが、私管理人にはそんな権力はありません><(笑)
ただお題を出して、それに賛同してくださるブロガー様方のお写真等を
まとめているだけなのです。

このあたりはネイル部の成り立ちをご存じの皆様なら
当然ご理解いただいているものと思っていたのですが、
どうやら一部の方はそうではなかったようです。

私の説明不足と認識の甘さの致すところです。
申し訳ありません。


そこで今後は、「入部」「部員」「運営規則」「部長」「副部長」
「参加」「活動」などの言葉を使わないようにしようと思っています。
入部」「参加」については「報告」「投稿」とし、
私は一個人のブログらしく「部長」→「管理人」となります。

なんか本当に普通のブログらしくなってしまいちょっと寂しくなりますが、
誤解を避けるためには致し方ないですね。
尚、表記上は変わりますが今後も方針自体には変更はありません。


こうやって書いても「長文読むの面倒くさい―」って
読んでくださらない方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、ブロガー様が勘違いされていると他の方へ間違った印象を与えかねません。
自分の書いた文章がある程度の影響力を持っているのだ
ということをきちんと念頭に置いていただきたいです。
(もちろん大多数の方はむしろ私なんかよりきちんとなさっておられるのですが)

もし今後、「この方ネイル部について勘違いなさってるなー」と受け取った場合には
管理人・副管理人が指摘させていただくこともあると思います。
悪しからずご了承くださいませ。


私の性格や意図とは裏腹にどんどん堅苦しくなってしまうネイル部ではありますが、
初心を忘れず、「みんなで同じ道具・テーマでネイルやりたいね〜♪」
という気軽さを保っていたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ネイル部について、今後も何かご質問等ございましたら、
遠慮なく管理人までお願いいたします。


ネイル部がブログになりました。
ポリッシュ派のセルフネイラーの皆様こんにちは☆
「ネイル部」管理人のer!kaです。

自ブログにて思いつきで始めたネイル部記事が思いのほか好評だったので、
ブログを立ち上げてしまいました!
(って言っても、いつも働いてるのは副管理人様ですけど)

…管理人(゚゚)イラネとか言わないでw

今後はこちらのブログにてお題を発表し、
ブロガーさんが個人のブログに記事をアップ→お題記事にコメント、
コメント順にネイルの画像をアップしてご紹介していきたいと思います。
お題発表記事がそのまままとめ記事になっていきます。
見ごたえのある記事になるよう、沢山の方に参加していただけたら嬉しいです。
ほら、部活ってどんなに部長だけが気合入れようともちーんて感じじゃないですか。
それと同様管理人がお題を出しても誰もやらなかったら企画自体が流れますので(笑)
みんなでわいわい盛り上げていけるブログになったらいいなぁと思ってます。
お題案も皆様から常時募集してます☆
素敵なアイディアをお待ちしております!

運営規則(当ブログについて)の方と重複してしまいますが、
ポリッシュ派(自爪派)の素人ネイラーさんで、個人でブログやサイトをお持ちの方に限定させていただいています。
ジェル派の方、プロの方、ブログをお持ちでない方、参加に関してはごめんなさい。
コメントはどなたでも大歓迎です!!
ただし、「ネイル部」全般に関することにしてくださいね☆
個人のネイルに対するコメントは、個人のブログを訪問してコメントしてくださった方がブロガー様も喜ぶと思います^^

また、過去に行ったお題記事を当ブログに移行させていただきました。
たくさんの方からご参加いただき、感謝感激なんとやら(!)です。
私のブログに転載する際に許可をいただいていたので事後報告になってしまいましたが、何かご不便がございましたらer!kaまでご一報いただければと思います。

それでは、「ネイル部」楽しんでいってください♪


「ネイル部」管理人 er!ka

投稿&掲載サンプル
【投稿方法】

コメント投稿時に「Name」欄にお名前、「URL」欄にブログのアドレスを記入の上、
以下の事項をコメント欄に記載して投稿して下さい。
ご記入頂いた情報に従って「ネイル部」に投稿を掲載させて頂きます。

・参加の意思表明
・該当記事のURL
・「ネイル部」掲載用の写真の指定(記載がなければ1枚目を使用させて頂きます)

その他、簡単なコメントなど添えて頂けると嬉しいです♪


【コメント記入例】

こんにちは。
お題1のハッピーミルクを使ったネイルにしてみたので参加させて下さい。
掲載記事はこちらです。

http://violety.jugem.jp/?eid=66

画像は1枚目を使って下さい。
宜しくお願いします。

ーーー
Name:er!ka
URL:http://violety.jugem.jp/
(実際にはコメント投稿時に該当欄にご記入下さい)



上記の様な形式で投稿して頂いた物を、以下のような形で掲載させて頂きます。
参加報告をして頂いた時点で必要事項の転載を許可されたと判断します。
予めご了承下さい。



【掲載サンプル】

Violety atelier」:er!ka
→ブログ名からブログトップにリンクさせて頂きます。
blow bubbles (2011/1/28)
→記事名から写真が掲載されている記事へのリンクをさせて頂きます。
→ご自身で写真にロゴ等を記載されている場合にはそのまま使用させて頂きますが、
 記載されていない場合には当方にてお名前を記載してから掲載させて頂きます。

・使用ポリッシュ
China Glaze 70674 Love Letters
TiNS 012 the happy milk
→ご使用になったポリッシュを掲載させて頂きます。
 その際検索しやすいようにこちらで書式を統一させて頂きます。


→その他、お題によっては、
 使用した素材(ラインストーン・ホロetc)も記載させて頂く事があります。
 何か疑問や質問などありましたらお気軽に管理人までお問い合わせ下さい。




Violety atelier」:er!ka
blow bubbles (2011/1/28)
・使用ポリッシュ
China Glaze 70674 Love Letters
TiNS 012 the happy milk

当ブログについて
<はじめに>
「ネイル部」は自爪・ポリッシュ派のブロガーを対象とした、
当ブログ上で発表するお題に沿ったネイルアートの投稿&まとめブログです。
ネイルアートを職業にされているプロの方や、
ジェルやスカルプを愛用されている方からの投稿はご遠慮頂いております。

<投稿方法>
発表されたお題に沿ったネイルアートを自爪に施し、
その写真をご自身のブログに掲載した上で各お題記事のコメント欄で報告をして下さい。
報告があった順に当ブログに該当写真と必要事項を転載させて頂きます。
参加報告の各コメントには管理人から返信は致しません。

<投稿に際する注意事項>
コメント欄で報告があった時点で当ブログへの写真転載OKだと判断します。
参加者のブログに掲載されている写真を1枚お借りして当ブログに掲載させて頂きます。
原則としてブログに掲載されている1枚目の写真を使用させて頂きますので、
もし使用して貰いたい写真の指定があれコメントをする際に書き添えて下さい。
ご自身で写真にロゴ等を記載されていない場合には、
当ブログでお名前を記載させて頂きます。
尚、「発表されたお題に沿ってみんなでネイルを考える」事を主旨としているため、
お題発表前に施されたネイルは投稿不可とさせて頂きます。

その他、投稿と掲載における詳細はこちらをご覧下さい。 →  [投稿&掲載サンプル]

<禁止事項>
当ブログに掲載されている全てにおいて転載や引用は全面禁止です。
写真に直接リンクを貼る行為も禁止です。
特に写真の著作権は参加者各自にありますので、
どうしてもご自身のブログ等で紹介したい等ありましたら、
必ず参加者各自に直接お問い合わせ下さいますようお願い致します。
その他、管理人が不適切だと判断したコメント等については、
管理人の判断で削除等の対処をさせて頂きます。

<追記事項>
現時点ではご自身でブログをお持ちでない方からは入部をご遠慮頂いております。
ブログをお持ちでない方からの投稿を受け付けるためには、
メールで画像を送って頂く必要があり管理人の作業が煩雑になってしまうためです。
本当はネイルを愛する沢山の皆様にご参加頂きたいと思っているのですが、
こちらの都合により制限させて頂く事を大変申し訳なく思っております。
予めご了承ください。
各ネイルアートへのコメント・賞賛は各ブログをご訪問ください。
尚、コメントが複数のネイルアートにまたがる場合やお題に関してのコメント等、
ネイル部全体に関するコメントであれば、
当ブログのコメント欄をお使い頂いて構いません。

堅苦しいことをいっぱい書いてしまいましたが、
まとめブログとして運営に問題が起こらないようにするための制限であることを、
ご理解頂きたいと思います。
皆様のマナーや節度をを守ってのご参加をお待ちしておりますm(_ _)m。



【参考】ネイル部の表記上の訂正について